ページトップへ

フレンチ×バスク×茨城テロワール

by Hokotta!編集部2021.07.05

県北で食する鉾田の魅力

県北地区に位置する常陸大宮市にフレンチ×バスク×茨城テロワールをコンセプトとした、ご夫婦が営むレストラン『雪村庵』。
静かなたたずまいの中でシェフ藤 良樹さんが厳選素材を調理。マダムの由香さんはサービスとオリジナルドリンクを提供。茨城を旅するように食事を味わうことができます。時期により茨城県鉾田市産のメロンや苺をつかったメニューを堪能できるレストラン。レストランから鉾田市までは約40㎞ほど。メロンや苺などの農産物を多く生産しているため、シェフも注目している場所とのこと。

フードペアリングでも提供している、【炎】~ミステリアス~ いちご酢レッドベリー。
鉾田市村田農園さんの苺に、高萩市柴田農園さんのよもぎ、京都府 千鳥酢にレッドベリー、厳選素材でマダムのオリジナルドリンク。苺が主役で酸味が柔らかく、見た目の鮮やかも楽しむことができます。

コース仕立ての料理はひとつひとつが素材を活かし、細部まで手の込んだものばかり。芸術品の様に美しく、庭の情景と共に空間を味わうことができます。器も地元陶芸家と細部まで話し合って作られたこだわりの陶器も美しく、料理を引き立てています。
茨城・鉾田のテロワールを感じることができるレストラン。お越しの際はぜひご予約を。

【店舗情報】
店名:雪村庵
住所:茨城県常陸大宮市下村田150-1
連絡先:0295-53-0330
HP:雪村庵