ページトップへ

土作りにこだわった農園へようこそ

by Hokotta!編集部2021.08.05

ふかふかな土から生まれるミネラルたっぷりな野菜

鉾田市勝下地区はすぐそばが海。鹿島灘を臨む土地でほうれん草や小松菜、長ネギなどの生活に欠かせない野菜を作っているのが、株式会社 田口農園さん。代表を務める田口 真作さんは農業普及員という県職員を経て、家業である農家を継ぎ20代で独立。

『家族との時間を確保し、私生活を充実させるとともに、公務員よりも稼げる農業経営をする』を掲げ、株式会社化し、現在では正社員3名の他パート従業員など多くのスタッフを抱える。農園の強みや弱みをきちんと理解し、戦略的な農業を実践。土づくりから、作業管理農業の仕事のとらえ方など、従来の農業から改善することで、より多くの充実した時間を過ごすこととができているそう。


太陽熱を使用して、良い菌を増やすことで、土をふかふかにしてくれる太陽熱養生処理など、自然の力を利用し、環境負担の少ない方法で持続可能な農業生産・健康的な野菜作りを行っている。


こだわりの野菜はネットでの購入が可能。野菜を作るだけでなく、消費者からの生の声を聴くことができる流通方法は、仕事の励みになっているそう。

【情報】
株式会社 田口農園
SNS:https://www.facebook.com/taguchifarm/
通販:https://poke-m.com/producers/97805