ページトップへ

苺の生ジュースが美味しい!農家直営「苺茶屋ゆめんち」

by Hokotta!編集部2022.01.26

手に取る人みんなに笑顔になってもらいたい、土づくりからこだわるいちご農家



夢ファームの柳沢友一さんは5代目の農家。
先代までは大玉スイカや大根などの露地ものを栽培してきたが
時代の変化とともにスイカの需要も変化してきたことで
友一さんの代からいちご農家へとなったそう。

いちご農家のご友人や生協の講習などで栽培のノウハウを学び
現在はとちおとめをメインに
恋みのり、淡雪を栽培している。

恋みのりは赤く大粒で香りよく、奥深い甘さが口いっぱいに広がる。



淡雪はその名の通り白いいちご。
限られた生産者のみで栽培されており、希少な品種。
酸味が少なく甘みが強いが、後味すっきりとした味わい。


友一さんは土にこだわり
先代たちから受け継いだ肥沃(ひよく)な土地をさらにより良いものへとすべく
たい肥作りにはなんと1年もかけている。

完成したたい肥を土と混ぜ、さらに太陽光の熱処理をしながら2か月畑を休ませる。
そうすることでいちごはよりおいしいものとなり
さらには次の世代へよい土地を残すことができる。

また、ロゴは四つ葉のクローバーをモチーフにしており
クローバーを見つけたときの気持ちのように
夢ファームのいちごで笑顔になってもらいたいとの気持ちを込めている。

笑顔でそう話してくださった。



自宅前に作られた「苺茶屋ゆめんち」は
奥様のアイディアがふんだんに取り込まれたかわいい直売所。
収穫したてのいちごだけでなく
ジャム、いちご大福、生ジュース、シェイクが販売されている。
生ジュースとシェイクは注文後にミキサーにかけるので
できたてのフレッシュで濃厚な味わいが楽しめる。

シェイクには提供直前に削られた氷いちごがトッピングされており
シェイクの甘さといちごの酸味の両方を楽しめる。
(左から生ジュース白、シェイク白、シェイク赤、生ジュース赤)

ドリンク類もいちご大福もそれぞれ赤(主にとちおとめ)、白(淡雪)の2種類あるので
味比べをしてみてはいかかでしょうか?

生ジュース白 600円
生ジュース赤 500円
シェイク白 600円
シェイク赤 500円
大福赤 300円
大福白 350円


夢ファーム
鉾田市上釜2
苺茶屋ゆめんちの営業期間は1月~5月
営業時間は13:00~16:30
不定休
http://yumefarm.biz/

鉾田市公認Instagram『鉾田の誇り』では美味しい鉾田の情報を更新中!ぜひフォローお願いいたします。
鉾田の誇り 茨城県鉾田市(ほこた)(@hokota_no_hokori) • Instagram写真と動画